<ソムリエ予備校相談会開催@東京2/23土曜19時東京駅。@大阪 2/19火曜18時北新地>

<ソムリエ予備校2019年受講生グループが全国に先駆けて勉強頑張ってます!>


一次試験勉強は7月末までに終わらせましょう。
7月20日まで、あと160日(約23週)です。

全国の受験生(約9000人)のみなさんに役立つアドバイスを日々お送りしています。
みんなで一緒に勉強頑張りましょう^ ^


今日は「合格に欠かせない4つの教材の話」の続きです。

1 sommelier for free(Youtube)
3 ワイン受験.com(サイト)
4 ワイン受験語呂合わせ暗記法(本)

前回は「ワイン受験,comを利用して、問題演習をこなしましょう」という話をしました。
今回は「ワイン受験語呂合わせ暗記法」(≒暗記の方法)の話です。

一次試験の一番大切な話です。

不肖私ですが、ワインエキスパート+10年のキャリアを持つ受験指導のプロです。

受験のプロとして一つ大切なことをお伝えします。

ソムリエ・ワインエキスパート試験だけでなく、大学受験や国家資格試験などあらゆる試験に共通して言えることがあります↓

「暗記ができる人は合格し、暗記ができない人は不合格となる」


「暗記ができない人≒勉強が苦手な人≒不合格になる人」は、下記のような勉強法をする人です。
・教本や参考書を最初に読み込む
・参考書に書いてあることをノートに書き込む、まとめる
・無計画に本を読んだりwebの情報を見る
・過去問・問題集の問題演習を解かない

勉強方法の話は長くなるので.話を暗記だけに絞ります。

本を読んでも一生覚えられません。

暗記の方法を学びましょう。
そうすれば合格できます。


その方法としてお勧めするのが、

「ワイン受験語呂合わせ暗記法」です。
語呂合わせの本です。

高校・大学受験の時に英単語を覚えた時のように、ワインの知識を語呂合わせで覚えましょう。

私はこの本を日々携帯し、書き込み、読み込み、試験直前まで半年間使い込みました。

その結果、教本を読まなくても合格できる程度の知識を身につけました。

本1冊で合格できるだけの知識が身につきます。

浮気をせずに一つの教材をぼろぼろになるまで使うのが、合格の秘訣です。


暗記法の応用編は別の記事で書きたいと思います。 

弱点もある本ですが、現在存在する中では一番有用です。 

今まで紹介した4つの教材を使えば、半年で一次試験合格までの知識が身につきます!

※4つの教材の話をまとめたものを近々公開します


一次試験までもう半年を切ってます。

まだ勉強を本格的にしていない方は、早く始めた方が良いですよ。

勉強方法を知りたい方は、他の記事をご覧くださいね!


次回も面白い記事をお届けします。お楽しみに!

※現在受講生、チューター(有資格者ボランティア)とも募集中です。

お問い合わせは↓まで。気軽にメッセージくださいね。
-------------------------------------------
ソムリエ予備校
ホームページ sommeliertutor.com
メール sommeliertutor@yahoo.co.jp
Twitter公式アカウント @sommelier_tutor
Instagram公式アカウント somurieyobikou

LINE公式アカウント @opq0855i




#ソムリエ試験 #ワインエキスパート試験 #ソムリエ予備校 #ワイン会 #ワイン好き #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好きと繋がりたい #ソムリエ #ワイン