<ソムリエ予備校2019年受講生クラスが全国に先駆けて勉強頑張ってます!>


こんにちは!
全国の受験生(約9000人)のみなさんに役立つアドバイスをお送りしています。
みんなで一緒に勉強頑張りましょう^ ^


今回は出願を忘れないようにしましょうという話です。


情報収集をしている方はご存知だと思いますが、3月1日よりいよいよ試験の出願が始まりました↓

※2019年呼称資格認定試験 Web出願(3/1~6/28)
日本ソムリエ協会URL https://www.sommelier.jp/exam/webapp.html


これまではいわばシーズンオフで、3月からいよいよシーズン開始です。
おっさん的な発想ですが、何となくプロ野球みたいですね。

ソムリエ志望の方は、合格したら就職に有利だったり待遇改善が見込まれたりするらしいですから、気合を入れて頑張りましょう。

ワインエキスパート志望の方は、待遇改善はないですが、ワインライフががらりと変わります!
一緒に頑張りましょう。

ちなみに2018年ワインエキスパートの私くろですが、教本を購入しました(今年は良い感じの水色です)。

私は以前に「一緒に受験をする」と言っていましたが、受験はせずに教本を購入して自分の知識を深め、皆さんの応援、助言をすることにしました。



まあしかし、「出願するなんて当たり前だろう」というのは、ごもっともですね。

例えば、内輪で恐縮ですが、全国に先駆けて受験勉強を始めているソムリエ予備校の受講生の皆さんへは、言わなくてもいいことです。


でも、こういう一見当たり前なアナウンスが必要なこともあります。

みなさんワイン好きだとは思いますが、ワインだけを考えている人はさすがにいないでょうからね。
↓のような方はお気を付けてくださいね。

1 本業(仕事、学校、家事育児など)が忙しくて、出願をつい忘れてしまう

2 受験するつもりだが、そもそも情報収集を忘れていた

3 まだ受験しようかどうか迷っている



ちなみに、資格関連の私のしくじり話ですが、私は去年と今年、2年連続で仕事関連(医療)の某国家資格の受験をすっぽかしてしまいました。

去年は申込後の受験料振り込みを忘れて、今年はそもそもの申し込みを忘れました笑

この資格はあまり興味がなく、仕事に支障をきたさないので良いんですが。

それでも他の同僚達はしっかりとアンテナを張り、全員合格してました。
みんなすごいなあ笑

私は一応受験するつもりでしたし言い訳もあるんですが、まあ来年頑張ります。

みなさん私のようにならないように、気を付けてくださいね笑


余談が過ぎましたが、ソムリエ、ワインエキスパートを目指す方も、出願したらいよいよ「受験生」になりますね。

受験料で2-3万円を投資することになったわけですから、いよいよ本格的に勉強ですね。

しっかりと元をとりましょう笑

少なくともこのホームページを見ている方は、全員合格していただきたいです!!


次回も受験に役立つ面白い記事を用意してます。お楽しみに!


現在受講生、チューターとも募集中です。
お問い合わせは↓まで。メッセージお待ちしております。
-------------------------------------------
ソムリエ予備校
ホームページ sommeliertutor.com
メール sommeliertutor@yahoo.co.jp
Twitter公式アカウント @sommelier_tutor
Instagram公式アカウント somurieyobikou
LINE@ ID @opq0855i LINE友だち追加でチューターと気軽にトーク

#ソムリエ試験 #ワインエキスパート試験 #ソムリエ予備校 #ワイン会 #ワイン好き #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好きと繋がりたい #ソムリエ #ワイン