<ソムリエ予備校2019年受講生クラスが全国に先駆けて勉強頑張ってます!>

こんにちは!
全国の受験生(約9000人)のみなさんに役立つアドバイスをお送りしています。
みんなで一緒に勉強頑張りましょう^ ^


今回のテーマは、試験勉強の時間を生み出す方法です。
前回と重複する部分がありますが、違う視点で書いてみようと思います。


さて、5月ももう終わりに近づいてますね!
一次試験対策は皆さま順調でしょうか?
私は周りの受験生の方々から、色々な声をいただいております。

順調な方は、ゴールデンウィークを活用して勉強をこなし、ヨーロッパのメジャーな国を学習終了して新世界やヨーロッパマイナー国に入っているようです。
このペースならこのまま継続して勉強してゆけば合格できますね。

一方で最初の国フランスが仕上がっていない方も結構お見受けします。
失礼ながら心配しております。

7月末に一次試験対策が終わるかどうか、、、
7月末まで、5月25日現在であと9週間弱ですからね。

8月は2018年と同様に試験情報が飛び交い、受験生の皆さんは翻弄されることになると思います。
私も含めてですが、その辺の事情は2018年に受験した人に聞くと分かりますよ。

締め切りを7月31日に設定して、9週間でどのペースで仕上げるかを考えていきましょう。


さて、本題です。
時間がない!けどソムリエ・ワインエキスパートになりたい!という方へのアドバイスです。
大体の方は社会人で働きながら受験されていると思います。
大学生の方も学業や就職活動などお忙しいようです。

ただ、よく言われているとおり、時間は誰でも共通に与えられていますし変えられません。
平等に与えられた1日24時間をどう使うか、よく考えてみましょう。

どんなに忙しい人でも、上手に勉強する時間を作ってコツコツ勉強すれば、合格できます。

この試験は合格率3割なので、10人いたら3人合格してバッジを手に入れ、7人は残念ながら不合格です。

折角受験するんですから、ぶどうバッジ手に入れて楽しいワインライフを送りましょう!


 具体的な話に移ります。
① 最初に締め切りを設定しましょう
過去へは戻れません。「8月は実質勉強できない」=「あと9週間しかない」。
この2点を最初に頭に入れて、7月31日までに試験問題を7-8割解けるようにするにはどうすればいいかを考えましょう。

② ペース配分を大まかにイメージしましょう
「5月末までにはフランスを終える」「6月はイタリアを終える」「7月に新世界・日本を終える」。
ギリギリ合格ラインがこんな感じではないでしょうか。
自分なりにこんなペース配分でやっていこう、というイメージを持つことが大事です。

③「平日は毎日勉強して、休日は予備日にあてる」クセをつけましょう
どんな人でも予想通り勉強できるわけではありません。仕事や出張、旅行、飲み会、体調不良等々のイベントが毎週あります。

そういう時のために、平日(仕事や学校がある日)は休まず勉強し、休日は休むようにして、勉強ができなかった時のための予備日にあてて、平日思うように勉強できないときには勉強を休日にやりましょう。

それくらいで勉強の計画を立てるのがちょうどいいです。

④勉強が得意な人に相談しましょう
何事も困ったら相談です。ソムリエ予備校はじめSNSで簡単に勉強上手な人と知り合えますから、どうやったらいいか聞いてみましょう。

他の方のブログになりますが、英語勉強TOEIC対策のブログで個人的におススメする記事がありましたので、リンクを張らせていただきます↓

「忙しい社会人が勉強時間を捻出する方法」
⑤勉強仲間を作りましょう
人間は弱いものでなかなか思った通りにいきません。
例えば私などもダイエットに5年間チャレンジしつつ失敗したり等々失敗だらけです。
うまくいかないときの対策の一つに、「仲間を作って勉強する」「みんなで励ましあう」というのがあります。

例えばソムリエ予備校で行っているグループ学習です(ソムリエ予備校では5人組のグループ学習を行っております)。

SNSのつながりは色々な意味で広く薄いです。
SNSでつながっていても日々励ましあう勉強仲間は意外と作れません。

「SNS以上現実未満」くらいがちょうどいいです。
ソムリエ予備校はもともとグループ学習をしていた受験生集団が立ち上げた団体です。
ソムリエ予備校に入るのが一番楽だと私は思いますが、個々の受験生の方々に判断はお任せします。

※ソムリエ予備校はボランティア団体ですが、受講料5000円をいただくことにしております。
受講料は余ったらお返しします。不合格の場合もお返しします。
今のところ、合格祝賀ワイン会の費用に充てようと思っています。



まだまだ伝えたいことはありますが、今回は「時間」をテーマに合格するコツをお届けしました。
試験勉強の具体的な方法は、合格体験記などの他の記事にしっかりと書いてありますので、気になったら読んでくださいね。

ソムリエ予備校に入ってなくても、気軽に管理人の私くろまでメッセージ下さいね。
この記事を読んでいただいたお礼に、必ずあなたに役立つ具体的なアドバイスをいたします

※不肖私くろはワインエキスパート1年生ですが、受験指導歴10年で受験指導のプロとして多くの受験生の皆さんを大学受験や国家試験に合格させてきました。どんな試験でも受験指導にはちょっと自信があります。


受講生、有資格者ボランティアとも募集中です。
いつでもメッセージお待ちしてます📩
-------------------------------------------
ソムリエ予備校
ホームページ sommeliertutor.com
メール sommeliertutor@yahoo.co.jp
Twitter公式アカウント @sommelier_tutor
Instagram公式アカウント somurieyobikou
LINE@ ID @opq0855i LINE友だち追加でチューターと気軽にトーク



#ソムリエ試験 #ワインエキスパート試験 #ソムリエ #ワインエキスパート #ソムリエ予備校 #ワイン #ワイン会 #ワイン好き #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好きと繋がりたい